こんな記事が

  • 2008/05/28(水) 13:47:50

こんな記事がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
4Gamer:
 4Gamerでもアンケート調査を行っているのですが,全体的には高齢化の傾向が顕著ですよ。

ウィ氏:
 日本のオンラインゲーム会社のリーダー達に話を聞いてみると,ARPU(=客単価)が上がったという話をよく聞きます。とくに,アイテム課金制のタイトルを抱えているメーカーの多くは,ARPUが上がっている雰囲気です。客単価……企業の収益が上がることは悪いことではありません。しかし,この現象は注意深く見なければいけない。

4Gamer:
 そうですね。

ウィ氏:
 ARPUが上がったということはどういうことか? それは,コアプレイヤーの割合が増えている,ということに他なりません。コアプレイヤーだけの玩具になりつつある,と言い換えてもいいでしょう。そうなるとどうなるか? 新規プレイヤーが入りづらくなってしまうんですよ。

4Gamer:
 まったくその通りですね。

ウィ氏:
 これは日本語ではなんと表現すればいいんでしょうかね。プレイヤーからお金を「取り出す」……いや,「奪い取る」?

4Gamer:
 あー,「搾り取る」とかですか(苦笑)

ウィ氏:
 そう,それ! 搾り取る!(笑)
 新規のプレイヤーを獲得するという方向に比べて,既存のプレイヤーから「搾り取る」というのは,実はそんなに難しいことではないんですよ。例えば……,そうですね,うんと刺激的なアイテムを出せば良いんです。

4Gamer:
 例えば,ギャンブル性が高い物とかですか?

ウィ氏:
 そうです。例えば,ガチャガチャだとかは典型でしょうか。極端な例ですけど,10万円(の価値)が当たるガチャガチャを売り出せば,一個1000円とかでもみんな買うんです。それこそ大騒ぎして買う。けど,長い目で見たらこのやり方は良くないですよ。一時的には高い収益を見込めますが,時期を過ぎれば,潮が引いたように一気に寂れていってしまう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑は巨のこと言ってるようですね。
古株からガチャガチャで 搾り取る。
うーん 当たっているよね。
どのゲームも新規流入が厳しいのか、そっかそっか。
新規流入が激減でガチャを販売か・・・。
ふむふむ マクロ的に見ていないのですね。
目先に捉われての戦略か。
ふふーん。

なるほどねー

  • 2008/05/27(火) 10:59:44

恐るべき事実が ここにあり。
もよろ屋様のアンケートは皆様ご存知でしょうが、
最近巨の経験年数のアンケートが実施されてます。
途中経過ではありますが、以下にデータがあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1ヶ月未満 11 (3.2%)
3ヶ月未満 14 (4%)
6ヶ月未満 11 (3.2%)
1年未満 19 (5.5%)
1年半未満 24 (6.9%)
2年未満 28 (8.1%)
2年半未満 35 (10.1%)
3年未満 43 (12.4%)
3年半未満 44 (12.7%)
4年未満 50 (14.4%)
4年以上 68 (19.6%)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おおよそ3年以上で、50%近辺の数字ですよね。
古株の定着率が高いことがわかります。
うーん よっぽどいいゲームなのかな?
巨2も開発が頓挫して、もうだめなようですしね。
2Dでそこそこなゲームなのかもしれませんね。
だから運営サイドは、この古株からどうやって、現金を搾り出すかでは
ないでしょうかね。
大きいのは投資金でしょう。
布袋では1000臆を超えるものを実際みました。
大黒でも、そのうちあるかもです。
争いごとをされて、どんどん投資させゲーム内通貨を大量使用させ、IM品を買わせる。
これですね。
さてさて どうなるもんかな。
ただ思うに、巨はそう簡単にはサービス終了は無いと思えますね。

仕様の公開

  • 2008/05/23(金) 12:45:37

巨は韓国で開発元(JOYONあれ?)があって、日本では日本ガマニアが運営を行なってます。
ガマニアは台湾が総元締めとなっております。
そのような絡みもあってか、パッチ内容の公開が遅いし、荒いです。
例えば、攻城戦についてですが、これは今年初めにあった攻城戦イベントの際に大きく仕様を触っています。
それで、攻城戦イベント終了後に元の仕様へ戻るか思ったらば、ほとんどイベントのままのようです。
(村の防御力向上と村を落城させた時の戦利金などの云々のみ公開があったかな?)
しかしこのことがあるにも関わらず、ほとんど未発表で、現在でも公式HPにて、攻城戦仕様を変えていません。
全くの手抜きです。
ガマニアさん らしいと言えばそうなんですが、なんとも なんとも。
ガマニアさんは、あそこの世界では神様ですから何も言えませんが、
攻城戦仕様の変更はいくらなんでも、すべきと思うですがね。
企業にパワーがないのか、人件費をそこまで裂けないのか、巨はどうでも いいのか、 はてはて・・・。
ただ縁があって、巨へ飛び込んで、お知り合いも増えて、簡単には捨てれないものとは思っております。
なんだかんだ言っても 何からの魅力があるんでしょうね。

なかなかのクエ

  • 2008/05/22(木) 12:45:08

なかなかすごいクエが始まった。
ほぼ3週間程度毎日INが必要です。
次回のクエストでいただける物はいいらしいが、
誰がやるのかな〜 思ったんですよ。
しかしー 今朝ある村へ行くと、ぽつぽつ こられるじゃないですか。
朝の6時半頃からー。
うーん 驚きましたね、
もちろん 私も参加してますが、ずーっと継続できるかどうか微妙。
素晴らしいアイテムが出ると信じて、やってみましょう。
コツコツ積み上げるのは得意ですからね。

セット販売

  • 2008/05/19(月) 12:46:29

封印セット
[1日1回まで]人気の「封印の石」と「封印の書」がセットで登場!
ということです。
850円です。
「封印の石」が400円 「封印の書」が450円程度でしょうか。
思わずうなるような販売方法と感心しました。
1IDが1日1個ですから、大量購入は不可能です。
そこらもあり、市街での出る数が微量ですね。
「封印の石」は価格の変動は無く、150Mから200Mの程度を推移して見られます。
「封印の書」というと、ほとんどないです。
売り出せば3億程度かもしれませんが、「封印の石」があまりにも高いため、
IMを買うのも控えているのでしょう。
例のなんとかのIM箱は、手を変え品を変えどんどん販売しており、販売状況も良好であり、ときどき安い孫子があり、すかさず購入しております。
帰化は1億あたりが最低ラインで、ここらが今の買いのようです。
無想は2億が通常みたいです。
最近はある程度交易を行なって、巨のことなど、うだうだ しゃべって、材料狩り出しって感じですね。
材料狩り出しも すごくいいですよ。
毛皮3万は驚いたな・・。

肘が良くなく足

  • 2008/05/16(金) 12:26:47

何でもそうですが、適度が大切です。
私は交易が多いですから、おのずとクリックの回数が多くなり、肘や手首肩などに負担が貯まります。
これはうれしくない貯蓄です。
それでも我慢して行なっていると、リアル仕事に支障が出るほどの状態になる場合もあります。
そこでここ2週間程度前から、足の指を使って交易をしてます。
足の指ももちろん、疲れてきますが、腕などに負担掛けるより全然いいですね。
しかし思うに、最近は材料の高騰があり、交易の時速を考えると、サブで材料ゲットするほうが、楽でいいかなーとも思えます。
インフレ状態は更に継続するでしょうから、いずれ交易の稼ぎ時速を超えることでしょう。
ただ交易はのんびりできる部分がありますから、それがいいかな。
IM品や施設の高騰が継続して、さらに何でも上がりそうですね。
ん〜 今夜は材料取るか、交易するか どうすっかな〜。

何のため

  • 2008/05/15(木) 12:34:11

巨はなんのため、継続して行なっているでしょうか?
継続して行なって3年が経過してます。
もはや生きた化石状態でしょう。
もっともその分お知り合いも多いです。
なんだかんだトラブルが多く、それで知り合った方も多いですね。
役職はトラブル解消役でもあり、そのため多くの方と嫌でも知り合ってしましいます。
それはともかく。
継続の理由ですが、
昔はもちろんLVUPが楽しく、ひたすらガンバておりました。
役職に付くとお金が大事であると、わかりこの時点から交易を始めました。
いろいろあって、戦争をすることとなって、その後敗戦となり、
さらにお金が商団の維持にはいるのだな〜思って、交易にドロ稼ぎに頑張りました。
その後平和な日々が継続し、モンスを倒す意義も消え、リセ固定化からは、もっぱら交中心でお金を捻出しております。
なのためお金捻出するかいいますと、
・商団の維持(いざ鎌倉のお金)
・新人さんへの応援をできるよう もろもろの買い物代(IMなど)
・団内、団外イベントで使う景品代や運営代
などですかねー。
だから自分のため がむしゃらに動いてるではないから、お金の稼ぎ方も
そこそこですね。
どの程度は、そこそこなのかはご想像にお任せします。


うーん 調べてみた。

  • 2008/05/13(火) 17:09:10

交易が良好です。
その実情を調べるべく、あるサイトで単価を調べてみた。
単価は150円を切っていた。
そこまでいったのかと絶句した。
この価格なら、海外の方が出稼ぎに来ないのかな、思いました。
弁天の単価はまだ高く、ふふーん交易状況がまだ芳しくないと推測できます。
きっと単価から推測して恵比寿、大黒、布袋の交易状況は大差ないと思えます。

それはともかく、巨商伝で 私はいつも検索していることがあります。
ガマニアのこれからの戦略です。
中期展望なるものが、最近記事となってありますが、巨商伝の関しては大きな変化がないとありました。
それから韓国でのパッチですね。
ガマニアは、始めに韓国でパッチを行い様子を見て、他の国へパッチを当てていきます。
昔は韓国のテストサーバへのパッチ後の半年後に、日本へのパッチがあったのですが、最近は非常に日本でのパッチは早くなっています。
合成モンスも2ヶ月くらいですかね。
今後もこの傾向は継続するはずです。
今後もダンジョンが増え、強いモンスが出現することでしょう。
武器、防具もLVの高いものが また出るような観もあります。
戦闘系統は、どんどん進めるでしょうが、交易関係は微妙ですね。
マップ拡大を行って、村を増加すればある程度は、楽しめる思いますが、
たぶん そういうことはしないでしょうね。
交易人はIMで品物をほとんど買いませんからね。
交易関係に力を入れるとは、どう考えても思えません。
また、そのような大幅なパッチを行う、開発者がいるのかどうか?
開発を行って、元が取れるMMOであるか疑問が大きいです。
そこそこはIM買っていただいて、収入はあると思いますが、新規の流入量が
がくっと減っているでしょうからね。
はてさて どんな なるんですかねー。

朱雀印

  • 2008/05/12(月) 21:48:21

朱雀印を拾いました〜。
うひょひょ。
早速売ったりしてます。
そういえば最近、例の文字が読めないような方が交易にきませんよね。
いよいよRMTの価格が下がって、巨商伝での旨みが無くなったのかな?
そういうことで、私のような交易中心商人は、ウマウマ状態が継続してまっせ。
いいすねー。えへへ。
ただこれから兎馬買うなら大変だ。
露店ではほとんど3億↑ですね。
きついわー。
明日も 朝からまた交易だな、そしてウハウハ あはは。
さっさと寝よう。
^−^

商人の楽しみ

  • 2008/05/09(金) 12:26:28

皆さん 稼いでいますか〜。
昨日サーバ落ちが長かったため、PM6時頃からINして非常においしく交易をさせていただきました。
久々に1回運んで500万稼ぎました。
これは交易商人の醍醐味でしょう。
材料系統も高騰が目立ち、どの材料に着目を行い、単価の設定をどうするか、面白いですね。
レアドロ狙いはどうも精神的によろしくありません。
いらつき無言になってしまいます。
良く出る材料を集める方があってます。
そういえば、封印石セットの販売が終了であります。
150M辺りで見ますが、更にあがるか?止まるか?見ものです。
更に上がれば、ロバも上がり、これまたなかなか大変。