イベントが開始

  • 2008/06/27(金) 07:45:20

巨商伝でイベントが開始されました。
みなさん 遊んでいるでしょうか?
ぼくも 遊んでいますよー。
おたのしみ袋 数十個開封しましたが、あまり楽しいものはでませんね。
モングル赤が 一番いいい部類かな?
なかなか厳しいですね あはは。

IMついて

  • 2008/06/25(水) 17:49:36

ちょうどメンテ時間であろうから、更新します。
IM(アイテムモール)もちろん 皆さんご存知ですよね。
巨商伝は、いち早くIM課金をはじめたネトゲです。
先駆者であると思います。
ただ最近は弊害が出ている感もございます。
先日ここで記述した思うのですが、
巨商伝は3年以上の経験者がプレイヤーの50%を占めております。
ですから、新人さんがあとから参入して勝ち上がるには、すごく大変であると思います。
勝ち上がるには、多量のゲーム内のお金が必要です。
施設などを腐ったものをゲットなど容易ではありません。
そこで鍵となるのが、最近のIM箱ではないでしょうか?
300円、400円の箱の中に非常な高額なIMがたまーに あります。
超高級な かぶとやよろい ですね。
1個出れば 10億とか、もっとでしょうか。
秘薬もそうですし、霊獣の札も そうです。
こういう高額なIMが詰まっている箱を買っていただくのです。
10億の武器などが数個出たら、一気にお金持ちです。
う〜ん このようにやって、一気にのし上がりなさいと無言で伝えているように思えるのですよ。
ただ思うに、この高額商品が詰まっているIM箱を買う方は、ある程度限られたメンバーだと思います。
こういう方を揶揄する気持ちは毛頭ございません。
ぼくも、違うものをときどきIMで買うますし、IMを買っていただかないと巨商伝は終わってしまうからです。
それこそ、皆さん裏世界のお金に手を出したら、市街にほとんどIM品が出なくなります。
だから何が言いたいのか申しますとですね。
最近のIM箱などの販売方法は、一部のユーザから、お金を吸い上げるような運営と思えるのですよ。
なんか危険じゃないかな〜思えるのです。
じゃ〜 どするんだよ おまえ 言われても つらいのですがね。
MMOは乱立時代が終わり、秀逸なものだけが生き残る、それこそ戦国時代へ突入しています。
巨商伝も当然そうです。
どう生き残るか必死のはずです。
新人さんは、ものすごく少ないはずです。
どう古いメンバーを捕らえて魅了してけるか これが鍵でしょう。
交易とモンスを倒すゲームという 両面で更なる極めを期待したいです。
うん。

UPだねー

  • 2008/06/25(水) 08:06:54

本日UPがありますね。
またゲームガードソフトで入れなくなる方がいるのかな?
このNCソフト困るよね。
今回のUPは、あまり期待できすようなものじゃないですね。
この次のUPはLV200系統と新モンス関係のUPがあるので、期待大ですね。
きっと8月ころあるのかな?
楽しみだね〜

そうそう昨日はね 海へ行って泳ぎました。
さすがうす曇で、冷たかったな。
体が引き締まる感じがしましたよ。
でも楽しかった。

戦争があったですね

  • 2008/06/22(日) 12:24:16

先日大規模な戦争があった模様です。
自力のある有力な商団が数商団動いた模様です。
実は帝国にも動いて欲しいと連絡があったのですが、背景事情なども分からないし、非戦であり動きませんでした。
動く=商団の危機を招くものであります。
憶測ではありますが、村へ投資がくる可能性も非常に高いです。
最近は投資も百億以上平気で入れてくる方がいます。
せっかく作った財産が枯渇するのも 悲しいものです。
一か八か勝負に出て、神経を使い、両を使うという、遊び方もあるのでしょうが、
これが何ヶ月も継続するなら、かなり厳しいものがあります。
何のためゲームにINするのか意味不明となる可能性もあります。
自分の信念のため動くのもいいが、難しいですね。

PC調子いいよ〜

  • 2008/06/20(金) 12:49:08

再インストールした、しょぼいPC調子がいいです。
反応が非常に高速となりました。
あ〜よかった よかった。
結局4時間はかかりましたね。
ほとんど躓くことなく進み よかったですね。
メモリ積めば、もう少しスピードあがるでしょうが、元々850MくらいのしょぼいPCなんで、チップセットもぼろいから、お金掛けてもたかが知れているでしょう。
しかし雨が多くなってきたね。梅雨なんですね。

PCの再インストール

  • 2008/06/19(木) 17:19:15

本日雨なもんで、メインPC(?)の再インストールを実施。
XPだと どーしてもメモリが食われて動きがとろいので、W2000を入れてます。
もともとW2000用のマシンであり、メモリは256MBかな、だからXPは少々辛い。
W2000入れて、ドライバーをWEBから引き出し、その後SP3に上げます。
これからノートン入れて、ビルダ入れて、巨入れるかな。
まだ1時間はかかるな〜。
あはは とろいマシンだなー。
ノートPCは、ときどきファンがやはり、うるさいのでキーボードを外し、外気を吐き出すところから、口で風を送り掃除した。
多分 掃除できた思うのですがね。
静かになった思うよー。
また、裏面も底上げして下駄のようなものを履かせ、熱を逃がすように配慮した。
これから暑いからね、熱暴走対策ですよ。

そろそろ うーん

  • 2008/06/16(月) 12:44:12

大黒サーバオープン直後から、巨を始めて、走り続けてきた。
4年近く多分走ったままです。
多少波はあったでしょうが、走ったままであった思います。
疲れた、くたびれた わけじゃないですが、いろいろ考える部分もあり。
自分が楽しむことも、考慮して今後は、少しのんびり行きたい。
何をどうするのなどと、明確にここには書けませんが、ある程度余裕を持って望みたい。
少なくとも強迫観念の呪縛からは、逃れたいですね。
代表の役職であるので、あまり勝手なことはできませんが、自分の中では考えある程度変えて生きたい。
ただ団員さんは、かわいいから、手伝ってあげたいし、褒めてあげたい。
人生は一度であり、時は金成りです。
時は、自分にとって、意味のあるものであってほしい。
同じ時間を共有して、楽しいひと時を過ごせたなら、素晴らしいと思う。
おじさんになり、墓場が近づいてくると、つくづく、そう思う。

材料

  • 2008/06/15(日) 13:34:45

最近活動は材料を狩り出すのがメインとなりつつある。
もちろん、こっそりサブで狩りを行なってます。(うへへ)
メインキャラはというと、喋って終わりって感じが多いですね。
お金は欲しいのですが、めちゃくちゃ作る必要性もなく、材料でぼちぼちですね。
大理石は、高額な材料の一つですが、石人形がリンクし易いもので、こちら側に死亡してしまいますね。
名将の本も欲しいが、サブじゃ 厳しい。
大理石は台湾の洞窟へ行き、メインで骸骨を狩るのがいいですね。
さてさて今日は、練成青石か鉄・金か銅か・翡翠か。
どこいこうかね〜。

繋がりの大切さ

  • 2008/06/13(金) 12:50:58

現実でも、巨でも同じですが、繋がりは非常に大切です。
特に大商を行なっていると、各商団の動きには注意を払う必要があります。
どこの商団が活発に活動を行い、村の拡充を行なっているか。
ほとんどINしない商団はどこなのか。
他もいろいろです。
対岸の火事ではすまない部分もあり、極力観察するようしています。
ただ観察行っても細かな内情までは見えない部分が大きいです。
そこで繋がりなどを通して情報を頂くということになるわけです。
うちの商団は、決起盛んな方は、ほぼおりませんから、侵略行為は起こしません。
ただ、情勢に疎いと商団の危機を迎える可能性もあるため、情報を集める必要性があるのです。
毎日のように伝書が来て、返事するのも嫌になりますが、あそこの世界で長生きしたいならば、マメにコツコツ積み上げるのが大切でしょう。
また敵を作らない行動、発言も非常に大事です。
ここは我慢我慢の連続です。
ときどき、切れて、妙なことを発言しますが、言葉も暴力であり、注意が必要でしょう。
一度表示を行なってしまえば、もう消せません。
退団、最悪は引退へ結びつく可能性もあります。
とくに私のような役職発言はですね。
常に寛容で、ニコニコ顔が、よろしいのですが、そこは人間難しいですね。
詐欺や商団の危機を呼ぶようなことがない限りは、許すことを基本としてます。

また、繋がりが増える=いろんな方と知り合える。
いろんな意見を伺える。
これは大事ではないでしょうか。
よい部分は見習えばいいでしょう。
素敵な出会いがあれば、嬉しい。

韓国でアップですね

  • 2008/06/12(木) 18:38:49

本場韓国で巨のアップがあったですね。
テストサーバの適用ではあるが、本サーバへパッチも近いでしょう。
LV200関係の武器とか すごいな〜。
服もとうとうLV100ですか。
武器や服が新設であり、施設の更なる上昇があり得ますね。
もちろんそれに伴って、材料や武器など自体もあがるような・・・。
武器工場の価値はうなぎ登りですね。
大昔は役に立たないものであったが、今や希少価値が高い施設ですね。
インフレがまた、きそうな予感がありますね。
韓国では巨の開発運営会社が変わっております。
なぜ変わったのか不明でありますが、大きな期待をしたい。
それは韓国でのパッチが、ほとんどそのまま日本の巨のサーバへ適用されるからです。
韓国の巨の状況も要注意ですね。