今だ とまらず!

  • 2009/02/27(金) 12:37:52

昨日は悲しいことに帝国団員さんが、ハックを受けました。
当事者がINしないから、定かではないが、たぶん です。
彼は登録時に不手際があって、パスが変更できないと聞きました。
財産を分散しておれば、助かるのあるが どうだったのであろうか。
その後江戸へ行き、いつものごとく監視を行った。
怪しいキャラが江戸の左におりました。
そんな中、テジョンの上に茂みで、ハックがあった模様です。
憤りの悲しい密があり、見に行きました。
すごく怪しい文字化けのキャラが、茂みにおりました。
行ったときに、すでにハックの完了後だった模様です。
どんどん人が減ります。 どんどん・・・。
ほとんど何もできないユーザ。
江戸にて毎日のごとく注意喚起しているが、
それも非常にむなしいばかりです。
大黒サーバの財産である、かけがいのない仲間たちが、どんどん消える。
今朝も 市街は、ものすごく空いていた。
かなり驚いた。
どうなる巨商伝? どうなる大黒サーバ?

ひとつ進んだ

  • 2009/02/26(木) 16:43:22

巨において 対策が1個進みました。


<今後予定されている対策?>
現在、長期間パスワードを変更せずに巨商伝をプレイされている、
一定の条件を満たす不正アクセスを受ける可能性の高いユーザー様に対しまして、
ログイン時にパスワード変更を促す形のシステムを導入すべく準備しております。

システム導入後は、長期間パスワードを変更されていないユーザー様がログインされた際、
毎回パスワード変更を促す表示をさせていただく形となります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記は適用となっております。
私が使っているキャラで、パスを変更していないキャラがあり
これでINすると、パスを変更を促す表示をいたしました。

一定の条件を満たすとは??
パスワードを1回も変えてないでしょうかね?
資産などは関係ない模様です。

昨夜も江戸にて監視しておりました、
怪しいキャラがPM9:50頃 出現いたしました。
誰かがハックをその後受けたのでしょうか?
なんとも悲しい限りです。
あのキャラが出ると、すごく辛くなりますね。
対策2の遮断ほうは、もう行ったのでしょうか?
それは有効な手立てなのでしょうか?
心配ですね。
うん。

メンテですねー。

  • 2009/02/23(月) 12:28:38

巨がメンテしてますね。
不正遮断のツール導入かな?
いい加減なんとしてほしいですね。ほんとね。
最近、さすがの私でもIMを買うことがなくなり、
またフリマを見る回数もかなり減った。
メインPTでは、朝いつも染料を出しています。
やっと100個程度です。
ときどき百色玉がでます。(2時間で1個程度)
玉は、武将指輪作成用ですね。
名将の本も1時間で2冊程度でるかな?
市街で昨日見たら、5M近い、高いですね。
ハックは、以前ある模様です。
ただし、江戸におかしなキャラが常駐はしなくなったようですね。
テジョンあたりへ移動したか または ほかへ退避したのか不明です。
何とか何とか 沈静化してほしいね。
うん。

我慢です

  • 2009/02/20(金) 12:52:48

夜8時頃から 夜回りを始めてどのくらい経ったのだろうか。
夜の活動は、ほとんど夜回りオンリーとなった。
意味があるかないか わからないが、24時間INも1ヶ月を超えた。
なぜかハックは免れている。
夜は活動が、制限されているので、精神衛生上よろしくない部分もある。
でも仮に、案山子(かかし)であっても、いないよりまし。
江戸に常駐しているような、おかしなキャラには、あれっと思わせている思うがな。
私のほかにも、何人もハック関係に対する呼びかけをユーザへ行っております。
皆さんこれしかできない思って、やっておられるのでしょう。
しかし昨日もハックの会われた方が、おられ 非常につらいですね。
運営さんには、新しい防止用システムの早期導入を望むたい。
昨日、パスが変更できないIDを操作しましたが、「パスワード変更してください」などの案内は出ませんでした。
江戸にあの 怪しいキャラがいなくなる日が、早くきてほしい。
これを願うだけです。

やっとでたね。

  • 2009/02/19(木) 12:31:12

運営さんからやっとハック対策案が出された。
以下に抜粋します。


【重要】[不正アクセス]今後の対応に関する進捗のご報告(2/18)
2009/02/18

-----------------------------------------------------------------------
<今後予定されている対策?>
現在、長期間パスワードを変更せずに巨商伝をプレイされている、
一定の条件を満たす不正アクセスを受ける可能性の高いユーザー様に対しまして、
ログイン時にパスワード変更を促す形のシステムを導入すべく準備しております。

システム導入後は、長期間パスワードを変更されていないユーザー様がログインされた際、
毎回パスワード変更を促す表示をさせていただく形となります。

上記の導入日につきましては、最終調整が終わり次第告知をさせていただきますが、

現段階では、パスワードの変更は不正アクセスを防ぐ最も有効な手段となります。

長期間パスワード変更をされていないユーザー様につきましては、
不正アクセスを未然に防ぐため、必ずパスワードを変更して頂けますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------
なるほど 「変えてください」と連呼するんですね。
うんうん 了解です。


<今後予定されている対策?>
多くのユーザー様への不正アクセスを抑止するため、不正アクセスの際の挙動を元に、
一定の基準に当てはまる挙動をしている場合に、
自動的にログインを遮断するシステムの導入を準備しております。

※基準の詳細、導入タイミング等はセキュリティの関係上公開できません。
 不正アクセス抑止のため、ご了承下さいますようお願い申し上げます。
-----------------------------------------------------------------------
「不正アクセスの際の挙動を元に」
ほほー 挙動か、特定の動きがわかっているのですね。
推測されるのは、
 ・江戸へ飛んで競売所へ入り小切手を作成
 ・その後仲間へ小切手渡す
 ・高級装備品を脱ぐ
 ・仲間へ渡す
 ・江戸へお金をおろす
 ・施設を仲間へ渡す
 ・INOUTを数分おきで繰り返す
などかな?
-----------------------------------------------------------------------
その他、不正アクセスと断定されたIPアドレスの遮断や、
それに関係するIPアドレスへの対応の拡大、不正アクセスに関連した
アイテムの回収に使用されている疑いのあるアカウントの停止等、
これまでの対応につきましては継続して実施させていただきます。

-----------------------------------------------------------------------
おかしなIMとか施設買うとロックいうことですね。
危ない 危ない注意しないとね。

-----------------------------------------------------------------------
また、不正アクセスに関するお問い合わせを頂いているユーザー様につきましては、
対応までにお時間が掛かってしまい誠に申し訳ございません。

いただきましたお問い合わせに関しましては、順次各種調査・確認を進めておりますので、
ユーザーの皆様には長らくお待たせしてしまい誠に申し訳ございませんが、
今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
-----------------------------------------------------------------------
うんうん 時間かかるよね。
ちょっと待つしかないですね。

これで何とかハックがとまればいいし、早く施行してほしいですね。
そして、巨から離れていった皆さんが多少なりとも戻ってきてほしいです。


目の前で・・・。

  • 2009/02/15(日) 12:13:54

どうにも止まらない!
大昔、山本リンダの歌にあったね。
金曜日に、江戸にてハックに対する注意喚起を行っていた。
知り合いのキャラが、江戸そして競売所へ行った。
たぶん 同じIDで3キャラが入って行った。
「お 小切手へ買えて、資産を移動かな?」思った。
直後、江戸で見回りを行っていた、Z氏から密があった。
「お金持の行首が、市街へ行ってる。 おかしい!」
まさか思い、江戸周辺を歩くと、なんと裸同然となって牛歩・・・。
「やられた・・・。」
所属商団の方を探す。 うーん いない。
ハックされたキャラと取引などを行い、妨害を行った。
その後所属商団の方が、どんどんINされてきた。
同じIDで、3キャラを操作して、どんどん資産が奪われる。
村の投資も抜かれた、、、、。
何百億か もっと消えたのだろーか。
南京へ行ったり、江戸へ行ったり、ばたばた 動いた。
でも何もできないと感じた。
私の知り合いの方でもあり、すごく悔しい。
江戸へ多くの方が集まり、激怒していた。
GMはもちろん 来なかった。

このような中、昨日公式のイベントがあった。
イベント会場の市街は、ハックに怒り心頭した、ユーザの怒号の嵐となっていた。
当然、イベントを正常に行える状態ではない。
GMは来ていたが、どう思ったのであろうか。
バイトの方ではなんともね〜。

運用が早く動かなければ、とんでもないことが 起こりそうな気もする。
運用さん 急ぎなさい。
本当にまずいよ。

なになに〜〜

  • 2009/02/12(木) 15:09:01

日本ガマニアさんTOPへのインタビューの記事がありました。
以下に抜粋して書き出します。
おいおい、ちょっと待てよ!と 私は感じましたよ。
皆さんはいかがでしょうか。
特に特に最後の文面をご覧ください。
わかってるなら 動けよ〜と思います。

長いですが、以下が抜粋記事です。


インタビュー 2009/2/11

「仙魔道」最新情報も,ガマニアCOO浅井氏に聞く2009年同社の指針,そしてオンラインゲーム業界の行方編集部:aueki

****中略*****

  そんな同社代表取締役COO浅井清氏に,2008年を振り返った同社の状況と2009年以降の展望などを聞いてみた。

****中略*****

4Gamer:
 そのほかの既存のタイトルについてはどうですか?
 
浅井氏:
 「エターナルカオス NEO」では,過去最大規模となるアップデートが行われました。ただ,あまりに大規模だっただけに不具合も発生してしまいプレイヤーの皆さんにご迷惑をかけてしまいました。
 とはいえ,アップデート内容そのものは好評で,一度やめていたのに戻ってくれた人も結構いたようです。
 巨商伝,飛天オンライン,ホーリービーストに関しては安定した状態といったところでしょうか。

4Gamer:
 おおむね好調ということですね。

浅井氏:
 そうですね。3,4年くらい前から準備していた,グループ内で開発したものを日本向けにカスタマイズしてサービスするという体制がようやく軌道に乗ってきました。

****中略*****

4Gamer:
 なるほど。では,今年から来年にかけてのオンラインゲーム業界はどうなっていくと思われますか。

浅井氏:
 オンラインゲームならなんでもいいからといった感じで,雨後の筍のように出ていた時期がありましたよね。それが徐々に淘汰されつつあります。コンテンツのクオリティもそうですが,サービスのクオリティが問われてきています。

4Gamer:
 最近は,運営具合を見る人も多くなってきてますね。

浅井氏:
 これらで一定のレベル以上のものを提供できないと,日本ではユーザーに受け入れられなくなってきています。そして,そういうことがしっかりできる会社は絞られてきている感じですね。コンテンツのレベルとサービスのクオリティを保てないコンテンツは今後も淘汰が進むんだろうなと。
 ユーザーからすれば,より質の高いコンテンツをより安心に楽しめる環境が整ってくるということですので,悪いことではありません。オンラインゲームのマーケット自体はまだ広がっていくと思いますね。

4Gamer:
 そうですね。淘汰の時代になっていると思います。実は,去年くらいで,もう少しサービスタイトルも減ってくるのかなと思っていたのですが,それでもタイトル数自体は結構増えてはいるんですよね。


浅井氏:
 タイトルは増えてはいますが,タイトル数の増加自体は頭打ちになっていてますね。とくに新規の参入は鈍くなってます。
 ある意味,オンラインゲームというエンタテインメント自体が次のフェイズに移りつつあります。一時は目新しければなんでもいいといった感じもあって,比較的簡単にサービスでき,ユーザーが集まればそこそこ売り上げが出ていました。しかし,そのフェイズはすでに終わっていて,これからはユーザーのニーズにしっかり応えられるコンテンツをどれだけ準備できるかが勝負になります。
 また,いままでと同じMMORPGだけでは皆さん飽きてきていますので,どれだけ新しい楽しみ方を提供できるかということも重要でしょう。
 逆に,ユーザーにとってみれば,オンラインゲームはこれから2年3年と面白くなっていくんじゃないでしょうかね。というか,そうしていきたいですよね。

****中略*****

4Gamer:
 業界的には,レアアイテムをウリにしたガチャなども結構見受けられますが。

浅井氏:
 ガチャを入れることで売り上げを立てやすいという側面もあると思うんですけど,売り上げを作るためにガチャを入れるというのは長く続かないと思うんですよ。レアなアイテムを手に入れるために何百回もガチャを回さなければならないというのではなくて,一定の範囲内で楽しめるようにしないと。

4Gamer:
 ガマニアでもガチャはかなり取り入れてますよね。

浅井氏:
 最初にガチャを導入したのは,うちかネクソンさんのどちらかで,たぶんうちじゃないかと思っているんですが(編注:ネクソンのほうが先のようだ),そもそもそういう意図で企画したものではないんですよ。アイテム購入でもなにか楽しめる要素を入れられないかと考えて,巨商伝の福袋とエターナルカオスのハンターチャンスを導入しました。
 なにが入ってるか分からないけど,開けてみたら意外とお得なものが詰まっているというのがいいのであって,レアアイテムを入れるのはともかく,やりすぎるのはどうかなと。ユーザーさんが回数をやってくれるからではなくて,ユーザーが楽しめるようにしていかないと,続かないですよね。まあ,こういってても「ガマニアもそうじゃないか」といわれるかもしれないんですが。

****中略*****

4Gamer:
 日本のオンラインゲーム業界で,今後の課題にはどんなものがあると思われますか。

浅井氏:
 私,オンラインゲーム協会の理事もやっておりまして,最近,不正アクセスであるとか情報流出の問題が深刻になっているんですよ。オンラインゲーム関係のサイトではないんですが,情報の流出,とくにクレジットカードの情報流出が多くなっています。ここ1,2年で確実に増えている感じです。
 これにオンラインゲームもかなり影響を受けているんです。というのも,不正課金の対象としてオンラインゲームが狙われやすく,結果的にRMTなどにもつながっています。
 また,流出したカード情報などがオンラインゲームで使われると,「オンラインゲーム=悪」といった図式ができあがってくるのが怖いですよね。不正課金に対する対策とか,SQLインジェクション対策など課題は多いです。

4Gamer:
 SQLインジェクション対策などはネットビジネスの基本では。

浅井氏:
 いえ,まだまだ浸透していませんね。
 オンラインゲームの会社では,データベースで扱っているデータの量にしろ内容にしろクリティカルなものが多いため,ハッキングされることによってサービスができなくなる危険もあります。そのせいもあってか,オンラインゲーム業界でのハッキング対策は,まだ進んでいるほうなのかなという感じです。
 しかし,オンラインゲーム業者からは,まだクレジットカード情報が漏れたことはないと思うのですが,ほかのところからクレジットカード番号が漏れて,それがオンラインゲームに使われるといったことが多発していますので,ゲーム業界だけでなく,インターネット関連業界全体で対応しなければならない問題になっています。

4Gamer:
 なるほど。

浅井氏:

 先ほど,サービスとしてのクオリティを高めていかなければならないといいましたが,コンテンツとして面白いものを提供するだけではなくて,なにか起こった場合の対応なども重視されるようになるでしょうね。
 オンラインゲームの運営も,そういった面を含めて,よりユーザーさんに安心して遊んでいただけるような環境を構築するように,業界として取り組んでいかなければならない時期にきているのかなと感じています。セキュリティや不正課金ユーザーなどの問題は,なるべく先手を打ってユーザーのリスクを減らすようにしていきたいですね。
 そういうものをクリアしてはじめてオンラインゲームが日本でメジャーな遊びとして認められることになるんじゃないでしょうか。それにはこれから2,3年が重要な時期だと思っています。
 ゲームのサービスもそうなんですが,そういったものにもガマニアとして全力を挙げて取り組んでいきたいと思います。

4Gamer:
 本日はありがとうございました。

********************

私はこう思う

  • 2009/02/11(水) 17:02:29

巨商伝 悲しいかな、ハックによる被害が広がっております。
昨日やっと運営サイドから、この件に関して中間報告があり、
近々で、動くような話がありました。
昨日もある商団員さんから、運営がおかしいなど批判を聞いております。
すごくわかります。
すごく ものすごくね。
私、4年以上この運営さんと、絡んでいるわけですが、
あまりフットワークがよい運営ではありません。
常々申してるとおりです。
これは会社のTOPの考え方いうか、戦略いうか、方針なんでしょう。
確かに、異常事態であるので、即座に調査を行い、
自前で解決が不可能と判断すれば、外部調査へ依頼するのが筋でしょう。
その道のプロへ、委ねるのがベスト思います。
ただですね、会社ですから、何するにしてもコストがかかります。
ボランティアで、動いてくれるのは、巨商伝のユーザくらいでないでしょうか。
どれだけの事象に対して、どれだけコストを掛けるかのか、
これはTOPの判断でしょう。
この運営が行っている、数あるMMOなどのうち、巨商伝をどう捉えているか、今後どのような方向へ進めようとしているのか。
今後の展望や中期戦略も大きく絡んでくるはずです。
ユーザ側からは、あまり 見えないところですね。

それで思うところはですね、
今後も今回のような不正行為はあると思うのです。
ハックするような輩は、プロかプロモドキ思うのですよ。
どこの運営も不正行為は、嫌ですから、ゲームガード(NPRO)などで、
防止しようと試みるでしょうが、
そこは相手も凄腕でしょうから、なんとかそれをかいくぐって、不正を行うはずです。
簡単に言えば、「いたちごっこ」でしょう。
また今回のような不正があった場合に、ここの運営さんならば、今回と同様に動きはよろしくないです。
ここらは、腹くくって、そういうものだと、思ってやるしかないと思うのです。
でも近年MMOは厳しい時代を迎えてるようです。
2,3年前ならば、ゲームを公開すれば、わっと人が集まっていたようですが、最近はユーザの目も肥えて、だめなものには厳しい評価を下している模様です。
だから ユーザを大切にしない殿様商売している運営は、先が見えるかな?
よくよく考えて欲しいですね、運営のTOPさんにはね。

見回組

  • 2009/02/07(土) 12:45:54

数日ほど前から江戸にて、見回りを行っております。
「おつかれさまです」
「ごくろうさまです」
と あまり縁のない方からも声をかけられます。
なんか変な感じですが、うれしく感じます。
見回りを行ってもほとんどハックから救えないかもしれない。
でも 何もしないよりは、いいかなー思います。

驚くことには、ここ数日おかしな英小文字のキャラがずっと江戸村↓におります。
しかも毎日衣替えしているんです。
昨日はウエディエンドレス、今朝はまた違っていましたね。
案外おしゃれで あることがわかります。
私はPM8時ころから10時ころまで、夜回りを行っておりますが、
この間この怪しげなキャラは、ほとんど動きません。
時々江戸へ一瞬入って、出てくるだけです。
何をやっているのか皆目見当もつきません。
昨日は、途中漢字のお友達キャラ? が 来て、彼へ孫悟空の頭の輪みたいなIMを渡していましたね。

ハックの原因なども全然わかりませんね。
ある方から、昨日もお聞きしたのですが、生年月日を任意で入れて、パスが変更不可。
こういう方、割といますよね。
救える手立て、調べてもなにもない。
びくびくしながら、INですよね。
なんということでしょうかね。
今夜も夜回りだなー。

どうなるのよ〜〜

  • 2009/02/04(水) 16:36:17

ハックの嵐の毎日であります。(たぶんね)
わたしのこのメインキャラですが、兎馬さんをハンゲIDへ一時移動、
牧場もハンゲIDへ一時移動です。
もちろんメインキャラのume34が公式からINなので、
非常に危険と思って、退避しているのです。
そんなもんで交易するわけでもなく、戦闘をするわけでもなく、
INしてお話が多い此の頃です。
交易など行っても、もちろんいいのですが、ズボラな性格なんで、
落ちるときに兎馬の移動とか忘れてハックされたら最悪思って、
あまり活動していないのです。

まーそれはともかく。
昨日江戸へおかしなキャラがいないか、PM9時頃観察へ向かいました。
あらまー なんかやばそうなキャラがいるじゃないですか。
英字小文字で戦闘力2万くらいだったかな。
主は装備しておりません、江戸の下で停止してます。
ハックに会われた方が、自警を行っておりました。
私も、どうせいるだけなんで、「見回組」と反復を出し、江戸の周囲をぐるぐる。
たまには競売所をチラッとみます。
昨日はリアルタイムでは、ハック受けたような方は、いなかったですね。
聞いた話では、競売所にていきなり牛歩(歩くのが異常に遅い)になると、
やばいそうですよ。
見ていたら、古い知り合いのサブらしきキャラがきて、即牛歩ですよ。
すかさず密を送った。
ん?返事が無い?
さらに密を送る。
やっと戻ってきた。当人らしいです。
サブはハックされたとか、ハンゲIDへ早く高額なものを移動するよう伝えました。
私は、PM10時頃見回りをやめてOUTしたが、その後もきっと見張られていたのでしょう。
ご苦労様です。

そうそう そういえば、アドラ戦記でパス抜きが横行してるようです。
ブログのコメントへおかしなURL張りクリックさせる。
おかしくなくとも、アドレス変えました〜とかで、張るとか。
とにかく危ないサイトは見ないのがいいですよね。
きっと今回この類で、ハック受けた方もいるでしょう。
それにしても、全然動かない運営 どうなっているんでしょ。
もちろん内部では、四苦八苦してるでしょうが、外部からは見えません。
巨商伝はレッドゾーンへ、入っております。
なんとかしなければねー。