UPがきますねー。

  • 2009/09/30(水) 13:43:03

9月30日(水) のゲームサーバー定期メンテナンスに関しまして、
Ver.1.9800アップデート作業に伴い、
メンテナンス実施時間を変更させていただきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そうですか そうですか いよいよですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
*鬼道練成が変更および追加
・「白銀」鬼道秘法、「蓮花模様」鬼道秘法、「名将」鬼道秘法、「龍の鱗で創られた」鬼道秘法、「郭再祐」鬼道秘法の練成可能なアイテムが変更されました。
うーん どうなるのですかねー 興味津々ですよ。
・衣服練成が可能な「精霊の」鬼道秘法、「匠の」鬼道秘法、「風の」鬼道秘法が追加
衣服の練成ですねー。服がかなり売れそうですね。
紡績工場作って正解だったかな?
・占い寄付が追加されました。1億寄付時に練成成功率が10%上昇。
1億渡せば10%UPですか ホントデスカネ。
・占い費用とレベル別練成費用が変更されました。
・レベルにともなう鬼道秘法に必要な材料が変更されました。
そうなんですか〜、どう変わるのかね?


*主人公キャラクターをマウス右クリックすることにより露天
これ以前より簡単でいいね〜。
*両替商貯金額がサーバーごと3キャラクター共通に、限度額は300億
300億以上同一キャラで同時に持てないのね。
*傭兵酒場が先払い制になりました。(すでに預けられている傭兵を引き出す場合は費用を支払う必要はありません)
おおー! 預けている奴いっぱいいるんだよね。
そかそか今回は無料で出せるとね。これいいね。
* 傭兵酒場利用時時間制モードの場合にも傭兵のレベルにより手数料が賦課されます
あら 預けるときお金取られるのね。ふーん。
*新規衣服2種(風雲服、清雅服)が追加
おお! どんな服で、どんな材料がいるのだろか?

*酒場に共有アイテム酒場が追加されました。
・同一アカウントのすべてのキャラクターが物品を共有できます。
これはサーバを超えて共有なのかな?気になるわー。
・ 定量制酒場利用時1回に食糧1個と10000両が必要です。
・時間制の酒場利用券使用時に1回に10000両の手数料が必要です。
・初期スロット数は2個で物品保管札を使用するとスロットが1個増加します。
・1つのスロットには同じアイテムを重さ制限なしで最大50個まで保管できます
*大商が行首を大行首に任命可能になりました
へへ〜 そうなのか はいはい。
* 夏イベント怪物(サメ・ウニ)が竹島に出現します
これはやっぱ 実装されるのだろーな。
たしか以前あった夏の島のイベと似ているが、以前のようなレア防具など
出ないとどこかのブログで見たなー。

今回の目玉商品は、衣服の練成、練成成功率10%UP、同一アカの共有酒場追加かな?

ダンジョンやモンスターの追加はまだのようですね。
今回のUPで皆さんが より楽しく遊んでいただきたいですね。
なお、昨日夜のハンゲからのIN人数は7百数十人でしたよ。

調べもの 2件

  • 2009/09/24(木) 17:14:38

巨商の件で調べ物を行ってみました。
最初は、「サーバが接続できない」です。
OSはビスタではない模様です。
調べたが、なかなか載ってないですね。
DLは、どうやらできる模様であるから、もしかたらプロバイダーを変えて
そこで蹴られているのかな?
後は、そうだなー セキュリティソフトの関係かな?
難しいわ〜。
そして2件目、GASH情報を忘れた対策。
ガマニア関係のゲームなどをいろいろ見たが、
この情報を復元できたという書込みは1件も無かった。
何とかしてあげたいが、何ともならのかな〜。
困ったねー ホントにね。

顔が見ないこと。

  • 2009/09/23(水) 18:46:57

ネットゲームは、実際の相手の顔が見えません。
リアル友達とか、オフ会を行って会っていれば別です。
だから顔を見えない相手へ、何を話しても説得力が物凄く低いです。
裏返せば、はったりも効く世界なのでしょう。
ネットゲームは、そういう世界なのですよね。
もちろん、リアルの全くの別世界の中であるから、
強い自分をコピーを作り上げて、遊ぶの可能であり、楽しいでしょう。
しかし、わたしが遊んでいる巨商伝は、その世界での新聞などはありません。
だから、何が真実で何が嘘なのか、ほとんどわかりません。
会話や行動などから憶測で知りうるのみですね。
商団員外の方であれば、さらに判断が難しくなります。
商団を長く治めている中で、いろいろなトラブルがありました。
激怒して解雇したことも・・・・。
デマ、ウソが氾濫して、それが真実のようになる場合もあるでしょう。
このとき、その者が何か行えば、「あ!やっぱりか」と思うのですよね。
少ない判断材料から そう判断してしまいます。
悲しいが、それがネットゲームの世界です。
わたしは、なぜにそのような世界に長い年数住み続けるいるのか?
人付き合いが下手な者の逃げ場だったのかもしれませんね。
なんかなんか もやもやするな〜。

びっくり仰天

  • 2009/09/23(水) 09:35:23

今回のUPにて以下が追加されております。

商団書記が追加されました。
・行首は自分の村に書記を 1人任命することができます。
・書記は任命された村の紹介メッセージを作成することができます。
---中略---
・ 行首が商団を脱退すれば書記は自動解任されます。
・行首は自分の村でのみ書記の任命/解任ができます。

大商委任が追加されました。
・行首を除いたすべての商団員に大商委任ができます。
・大商委任は手数料一億両が必要です。
・書記任命には手数料百万両が必要です。
・攻城将任命には手数料五百万両が必要です。
・大行首任命には手数料千万両が必要です。

上記文面で分かるとおり、大商委任の項目には、解任の表記がありません。
大商委任を実際行った商団もあり、いろいろ聞いて調べました。

結果は以下のようです。

大商がAAへ委任を行う。
AAは大商となる、またマークも大マークが表示される。
AAは所属商団村へ 入れば、役場にて大商役務を全て(多分)を行える。
元大商は行首となる、またマークは行マークが表示される。
行首であるので、自分の管理している村へ入っても、大商の役務を行えない。
上記の説明で分かるとおり、AAが新たしい大商へ変わったと判断していい。
解散せず新大商へ変えたということになる。
旗の移動の危惧も心配なく、便利かもしれないUPである。

ただし、元大商へ再度大商へ戻す場合は、面倒な面がある。
なぜなら、以下の文面から読み取れる。
「・行首を除いたすべての商団員に大商委任ができます。」
元大商は、現状行首です、だから委任が不可能です。
ここで、元大商の村へ 誰かが一時的に投資を行います。
誰かが一時的に投資により、
元大商は、普通の商団員へ変わります。
この時点でやっと、元大商は委任が可能となります。
上記から分かるとおり、安易に委任を行ってはいけません。
元大商の管理する村の投資額が、数百億などの場合、えらいことになります。
皆さん十分注意して、このシステムをご利用ください。
運営側の説明が不十分の一言ですね。
あはは。

継続が命

  • 2009/09/18(金) 12:59:48

巨にて、昨日 とある狩場にてある方と出合った。
この方、今年の初めにハック事件のとき江戸で会った方であった。
その後会ったときは顔マークを出しようになった。
お話をするうちに、当団へ入団を希望されていた。
非常にうれしかった。
この1週前程度にも、新人さんが入られた。
IN率は多くない模様だが、嬉しかったです。
本当に、ありがとうございます。

ここ最近の1ヶ月程度、夜は勧誘をメインで活動している所です。
おそらく大黒サーバであれば、団の解散などがなければ、
市街などに見る方々は、ほとんどサブの方が多いでしょう。
それでもいいとして、声をおかけしております。
面倒なことであるが、まとめ役の職務として励んでいます。

6年経過した大黒サーバ内の状況から見て、
「今日何するかなー。うーん・・・。」
というような方が多いと思われます。
ここで大事なのが、コミニティー(商団)の存在となるのです。
団内で、お話をして、楽しければINも多くなるでしょう。
お話しても不愉快なことが多々ある、会話がない、
また会話したくとも相手がいないでは、おのずとINが減り
コミニティーも過疎を辿っていくでしょう。

ある程度強くなり、お金もたまれば、今の巨のコンテンツじゃ
あきが きます。
それは どのゲーム同じでしょう。5年も経過すれば。
だからこそ、コミニティーの強化が必要なのです。
だからこそ、私は勧誘を止めてはいけないし、止めるつもりはありません。
就職や学校のことなどで、INが下がる。
コンテンツの飽きにより、INが下がる。
ここで引退、隠居する。
これらは、MMOでは宿命でしょう。

私は常に「継続は力なり」と考え、 コツコツ積み重ねるております。
多分派手などはないが、地道に励んであります。
またゲーム内のお金は、なかなか貯めれませんが、
ゲーム内での信用、コミニティー内の人員を増やすべき、精進いたします。
今夜、私の好きな 水谷修先生のドラマがある模様です。
楽しみですね。

そうですかー ふむふむ

  • 2009/09/17(木) 17:33:25

ガマニアさん が またIN方法を変えてきた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【重要なお知らせ】GASHアカウント統合サービスのご案内 2009/09/16

ガマニアでは、GASH会員の皆様へのサービス向上のため、
来る2009年10月21日(水)全体メンテナンス終了時より、
GASHアカウント統合サービスを実施いたします。

GASHゲームをご利用のお客様におかれましては、
GASHアカウント統合サービス開始後は、
一部のオンラインゲームにおきまして、
「ゲームログイン方法」が変更になりますので、
予め変更内容をご確認いただけますようお願いいたします。

【変更予定日時】
2009年10月21日(水)全体メンテナンス終了後

【変更内容】
ゲームログイン時に使用するアカウント(ID)の変更

<変更前>
ゲームアカウントでログイン

<変更後>
GASHアカウントでログイン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もちろん巨も この対象となっている。
GASH情報控えてますか?
もしも控えていないのであれば、INできませんよ。
施設の移動を早めに行いましょう。
がんばって取得した施設ですよね、失ったらもったいないです。
これがハックの最終対応策なのですかねー。
ハックを受けた悲しい現場を見るのは、もう嫌です。
これでなんとか なるのかな?
また、どうしてもGASH情報が不明な方は・・・・・・。
うーん引退ですか?
なんかあれだな〜。
ハンゲからキャラ作った方々のほうが、よかったなと思えますね。
わたしが始めたときは、ハンゲとまだ提携していないときだったからな。
悔やんでいても しゃーない。
現在と前を見て 進みましょう。^−^

少ないの〜〜

  • 2009/09/10(木) 12:37:23

いつものようにですが、大黒サーバの少なさが気になる私です。

ふっと思い立ち昨日メンテ後の夕方時間があったので、
各サーバをふらふらのぞきました。

まず布袋・・・なかなか板のほぼ埋まり、板の外周や内週へもいますね。
       メンテ後でこの状態なら十分でしょう。
4年目の弁天・・ほおー 布袋より少々多めですよ。これは活気があるわ。
古株の恵比寿・・上記2サーバへ及ばずとも それなり露天出てます。
最後大黒・・・・「う!」少ないー 板もあまり埋まってない。
        板の内週は、5人くらいか?
        まずいな これ。

こんな按配でしたね。
せっかくなら 楽しく遊びたいですよね。
サーバ内のお金が動かなければ、売り買い数へ減り、さらにユーザが減る。
まいったね。
何か手をうちたいですね、何か・・。

人生はそう長くない

  • 2009/09/04(金) 07:56:23

題目のごとく 人生はそう長くないです。
今年も、なんとか沖縄への旅行が実現となる見込みである。
航空券はすでに買いました。
わたしはサラリーマンであり、定年までもう稼げるお金は知れてる。
定年後、稼ぎも無く女房へ気兼ねなくお金が使えないと思うからである。
また、定年後の健康状態も わからない。
健康に留意し、毎日タマネギ食べて、酢水を飲んではいるが、
加齢とともに他の病気も出ることもある。
だから、遊べるときに遊びたいのである。
「ゴマパワー」でエベレストを踏んだ、三浦雄一郎のように努力すれば
いいのであろうが、普通の人間ではあのようなことは、できない。
足は、第二の心臓である(足の筋肉で血を活発に動かすから)
だから足をなるべく使おうと思うが、なかなか そううまくいかない。
人間楽することが、好きですからね。
しかし足は本当に大事である、足が悪くなって行動範囲が狭くなれば、
できることが限定される。
そうなったら何てつまらないことだろう。
病気にもなって、病院へ行くのも大変ならばさらにひどい。
(普通かも知れないが、70台の親父おふくろが そうだった)
外で遊ぶことが大好きなわたしにとって、考えるだけで、ぞっとする。
そのとき、遊べることで最大限遊んで行きたいものです。