どうすりゃいいのさ〜?

  • 2010/02/24(水) 15:50:37

韓国の巨商にてサーバの統合があった。
あちらは、サーバが確か16サーバもあり、
日本とは全く比較にならないものがあるが、
全く無視とも思えない。

ま〜ちょっと気になり、
ある某サイトから
ハンゲからの巨商の同時接続数を拾ってみた。
2007/9/30(sun)1365
2008/1/9(sun)976
2009/5/31(sun)964
2009/9/22(mon)884
2009/1/11(sun)758
ざっとこんな按配です。
2006年より以前はデータがありません。
2003/4恵比寿オープン
2004/8大黒オープン
2005/2(?)布袋オープン
2006/6(?)弁天オープン
ハンゲの接続オープンが確か??2004/12くらいだったかな〜
2008/12⇒2009/4まで ハックの嵐が吹き荒れた
2009/7⇒2009/8まで(?)再度ハックの嵐が吹き荒れた
これ以前ハックはあったのですが、古い話で忘れてしまいました
ここ最近は同時接続数は、多いときで700もあったかな?
大黒サーバの過疎は甚大でありますが、
ほかのサーバも ジワジワ減ってきているでしょう
悲しいがそれが現実です
施設持ちの古株が、隠居や引退しているため賃金10などで維持が多いのが目立ちます。
ここの部分は、将来パッチがあり変更されて腐っていくでしょうが、
それを待っておられないサーバの現状があります。
大黒サーバのこんな状況のため、生産物も少なくまた古株メンバーが少ないため
生産物を買うパワーも損なわれております。
おのずとゲーム内でお金が回っていきません。
施設も驚くほど安くなってきていますが、誰も買いません。
防具工場が、昔450億程度で買ったものが、最近では300億程度で
買える状況へ変化しています。
すごく買いどきとも思えますが、レア武器防具を作っても、
サーバ内で買えるパワーが少なく、施設を買うことも逡巡してしまいます。
新人さんや中堅さんにとって300億と言っても、そう簡単に作れる金額ではありません。
冥界石や金龍の鱗などを1個50Mで販売しても、
ものすごく長い時間がかかります。
あまりにも遠い数字でしょう。
本来ならば隠居しているメンバーの復帰が望まれるのですが、
一度隠居したメンバーを容易に戻ることは、難しいでしょう。
ガマニアさんも何回も復帰へのイベントを行っておりますが、
効果ほとんどないと思います。
「復帰したな〜」と思えるキャラを見た試が、ほとんど無いからです。
わが商団でも、復帰された方は多少おられますが、
ほとんどメンバーが2ヶ月もしなうちに、また消えていかれます。
やはりやることが無くなり、飽きてしまうのでしょう。
だから、新人さんや中堅さんへ どんどん活躍していただくのがベストと
思うのですよね。
じゃ〜そのため どうするのよ?? ということなんですがねー。
難しいですね〜〜。

ふふ〜〜ん

  • 2010/02/24(水) 09:38:07

韓国の巨商でUPがあり、興味ある記事があった。

.OTPシステムが適用されます。 OTPの使用はオプションであり、最初のインストール時に通信料金が請求されます。

「OTPシステム」て なんだこれ?
検索してみた。

こんな感じのものであった。

韓国の「NCソフト」が提供している「OTP」システムは、現在韓国で深刻な問題になっているハッキングの被害件数0件と発表しており、現在のところ絶大な効果を上げていますが・・・

「NCソフト」が「顧客保安サービス」として無償提供してる「NC OTP(One Time Password) 」とは、携帯電話を使った使い捨てパスワードプログラムとなります。

簡単に書くと、ゲームをプレイする時に携帯電話からパスワードをダウンロードして、そのパスワードを入力してログインするというシステムです。

注目されるのは、ダウンロードされるパスワードは「ハッシュ関数」により生成されたパスワードで、改ざんされにくいという特徴があります。

「ハッシュ」とは、私自身も勉強不足なので分かる範囲で簡単に説明すると、元文(顧客データ)を番号に変換し、変換された番号から元文を特定することが出来ないという効果があります。
(P2Pソフトの「Winny」を使ったことのある人ならば知ってるかも)

「NC OTP」は、顧客データとダウンロードした時間を組み合わせており、毎回ハッシュ値(番号)が変わり、その上、ハッシュ値の有効時間は1分となっているため「見破られる可能性は99.9%不可能」と「NCソフト」は断言しています。
(ちなみに0.1%は、直接的な攻撃ではなく、遠回りの攻撃によるものらしいですが、当然ながら非公開のようです)


これであればハッキング被害が0件と言うのもうなずけますが、大きな問題が残っています。

それは、毎回パスワードをダウンロードしなければいけないことです。
当然ながら携帯電話からのダウンロード費用はユーザー負担です。

今後のセキュリティ強化としては有望なシステムですが、「手間がかかる」というのが大きな課題のようです。


うーん携帯から毎回毎回パスをDLですか
そして料金がかかる こりゃまた微妙だな〜
わたし携帯電話嫌いで、もってないのですよね〜
それはどうでもいいか
多分すごくいいシステムかもしれないが、なんとも・・・・

大黒サーバ全体イベント

  • 2010/02/17(水) 12:34:01

大黒サーバ対象のイベントですが、
いろいろ考慮して3月をめどに進めていきます。
イベント内容は、簡単なものにする予定です。
誰でも参加できるよう考えております。
過疎が進む中、どれだけ参加者が集まるかも楽しみです。
楽しい一時を皆さんと楽しめたら、いいな〜思っております。

あらま 早い!

  • 2010/02/09(火) 16:05:57

先ほど瓦版を拝見、蛍石さんの記事が載っておりました。
イベントスタッフ商団によるイベントが2月27日に実施されます。
そこまではいいのだが、最後にわたしが企画するイベントのことが・・・。
遅かれ早かれ実施予定ですが、ここで予告とは、びっくりしたな〜。
わたし1名じゃ、いろいろ難しいのでお手伝いしていただき、
実施する方向で、考えています。
多くの人が参加できて、簡単明解な内容で楽しめたら思ってますが、
なかなか難しく頭をひねっている最中です。
過疎がひどい大黒サーバでありますが、なんとか一時でも盛り上がればなと、
思っております。

ちょっと前に、京である方とお話したのですが、
今後UPがくるが、人が戻ってくるとは思えないと言われました。
そうなんでしょうかね〜。
多分新人さんの多くは弁天へ流れるでしょうしね。
サーバの流れを大きく変えるような大幅なシステム変更をしなくては、
きっと活性化は望めないでしょうね。
施設の維持に関する対策は、今後される予定はありますが、
商団の関する変更はない模様です。
韓国のサイトでは、企画者とのインタビューがいろいろ書いており、
数日前じっくり見てみました。
いろいろ考えて折られるようですね。
楽しみに待つことにしましょう。


少ない!

  • 2010/02/08(月) 12:53:43

市街に最近 人が少ないです。
今に始まったことではないが、なんとも悲しい。
しかし、うれしいこともある、ここ2週間で新人さんが2名増えた。
多分2ヶ月ぶりくらいでしょう。

大商は勧誘という大きな仕事を担っております。
市街などで、キャラを観察しながら勧誘をしています。
昔すごくこの勧誘が嫌いであったが、今じゃそうでもない。
妙な考え方であろうが、勧誘は大商の特権でしょうね。
別に威張るわけじゃないですよ。
勧誘して入団していただくが、その後半年後も姿を現す方は・・・。
そうですね〜 うーん20%もないかな〜。
皆さんいろいろあり INされなくなるのが通常パターンですね。
長く楽しめるゲームなんで、のんびり楽しんでほしいですよね。
私ものんびり楽しんでますよ〜。

びっくりしたわ〜

  • 2010/02/03(水) 15:14:36

朝公式からINをしようとTOPを見る。
「おお〜 なんだこりゃ!」
どれどれと読む。

☆2010年度アップデートスケジュール
春⇒五神獣 夏⇒新戦騎将の追加 秋⇒大型アップデート 冬⇒大型アップデート
ものすごいじゃないですか〜
いよいよ、ゲーム内容も詰まってきて、アップデート目白押しですね。
隠居引退をと止めるのは、これしかないですよね。

☆不正アクセスへの対応 「迅速に対応できる簡易修復サービス」を予定
これもすごいじゃないですか〜
やるものですね

☆「Microsoft Windows 7」への対応
まだ見たいですが、一応INできる手順はあるようですね。

☆生産施設の売却期間を短く調整する方向で開発元と協議を進めております。
おお〜〜 これは来た来たよ。
多くの施設が怒涛のように腐ることが予測されます。
楽しみだなこりゃ。

本日で帰化5割箱の販売が停止されます。
IMを日頃使う方なら、おそらく購入したでしょう。
わたしも買いましたよ。
IMを一新してからの販売方針を見るならば、
またしばらく帰化の販売はないと推測できます。
次出るときは、五神獣のUPのときでしょう。
春と言っても、3月なのか4月なのか5月なのか わかりません。
ただいえる事は、また帰化が市街から姿を消し、
枯渇状態となるのは明白と思えます。
こういう状態となりますが、アップデートの目白押しある中、
隠居組みの復帰等あるのでしょうか?
新規組みは来るのでしょうか?
すこーしだけ 楽しみですね。