ありがとうございます

  • 2010/06/10(木) 17:05:58

前記事へのコメントありがとうございます。
突風さん、ゼロワンさん、みっくみくさん。
ぼちぼちこれからも やっていきますのでお願いいたします。

わたしは、ゲームをプレイする上で注意していることがあります。
長い経験や、立場上(ゲーム上での)から培ったものです。
まず1番目は、「つまらない」「あきた」「やることない」は厳禁です、絶対この文字を打ってはいけません。
もちろんわたしも気乗りのしない日もときどきあります。
こういう日は、妙なこと言わないうちにログアウトします。
これに限るでしょう。
次に個人情報を引き出すような会話をしないこと。
ゲームでは仮想の上で楽しんで皆さんプレイされております。
ですから、どこに住んでる、どこの学校にいるとかなど公開したくない方もある程度いるはずです。
だからある程度以上は、そのような情報を引き出さないよう注意しています。
わざわざゲームにて気分を害されるも気の毒です。
次にほめること、感謝することを即時伝えること。
ほめることは非常に大事です。
またタイミングも非常に大切です。
ぶつぶつ文句を言うのは、誰でもできます。
なかなか難しいのですが、注意はしているつもりです。
次に個人などの中傷などは、極力しないこと。
言っている最中や言った後、非常に気まずい雰囲気となります。
(当人も周囲もです)
たまにボヤク程度ならいいのですが、毎度毎度じゃ聞く側も嫌になります。
注意しましょう。
次にリアル事項を第一義とすること。
これは非常に大切です。
わたしもゲームに脳が侵食されている部分も多々ありますが、
リアルあってことのゲームであることを大切にしたいです。
なんか いい格好ばかり書いてスミマセン。

話題は変わりますが、瓦版にて特派員の蛍石さんが「過疎問題」を取り上げております。
最近、メインキャラでINするときに、ざっと全サーバの市街を観察しております。
言わずとも、布袋と弁天はほぼ同等数の露天で活況です。
(ただ弁天は一時をからするとかなり減った)
一方大黒と恵比寿はなんとも悲しい状況です。
この両ベテランサーバ瀕死状態ではないでしょうか。
過疎の原因はいろいろあったでしょうが、もっと運営が能動的に動くべきじゃないでしょうか。
ユーザが減れば減るほど、当たり前ですがIMを買ってもらえません。
早急に緊急事項として対処して欲しい。
ワンタイムパスの導入はどれほど実施されているは不明ですが、
きっとよい対策と思います。
わたしのように携帯電話嫌いじゃなければ、是非導入をお勧めします。
運営さん ファイトですー。

ありがたや

  • 2010/06/09(水) 06:49:24

巨商でのお話でありますが、
最近 どうした理由かわからないがIN人数が上がってきた。
日曜か月曜には、同時INが10名を越えていた。
ありがたい ありがたい。
多分この数字は昨年9月頃以来かな?
私は、肘もよろしくないし、足首までよろしくない。
足首はあまり影響ないですがーー。
そんな按配で、弱いモンスをこつこつ倒す毎日です。
メインのキャラume34に関しては、
商団員さんが待っている思い、
またお知り合いがおられる思ってINをする毎日です。
本当に皆様に感謝しております。
突風さん・・帝国での長い期間のプレイありです。的確な情報助かっております。
フダさん・・よくわからないのですが、目標が見えずらい中ゲームへのINご苦労様です。
ボス戦士さん・・勉強忙しいなかINありがたいです。練成を楽しいでください。また帝国での長い期間のプレイありです。
酔翁さん・・商団員さんのサポートをときどき行っておられるようですね。ご苦労様です。勧誘元のどんどこさんは、どうしたのかな??
呂羽さん・・一時期目標を失ったような感が見え、どうしたのかな〜思ったのですが、UP後旅団がんばっておられますね。
ゼロワンさん・・私のつまらない話への返答ありです。LV200への道ご苦労様です。
みっくみくさん・・霊獣の雇用まで、よくがんばりましたね。すごいがんばりでないでしょうか。脱帽でございます。機会あればまた競売をお願いいたします。
ZXSさん・・独特なゲームでの遊び方、すばらしいではないでしょうか。リアルもがんばってくださいね。
Hoxyさん・・・入団当初長くプレイできるかな、思っていたのですが、いまじゃすっかりベテランの感もあります。リアルも大切にして楽しんでください。
奏火さん、神・風さん・・久々のINでしたね。またお時間あればお越しください。
おっちさん・・ご入団おめです。よろしくお願いします。
また商団外の方へも 多く感謝しております。数え上げたらきりがないですね。
なんらかの形で、恩返しがまたできればいいな〜思っています。
でわまたです。

新人さん が こられた

  • 2010/06/06(日) 05:51:22

巨商伝にて わが商団へ新人さんがこられました。
お名前は伏せますが、多分LVが高い方であり経験が長い方でしょう。
とある解散された商団の方です。
また、霊獣の札生産依頼増加してきましたね。
牛イベの効果の模様です。
私も 一匹雇用をしたいな〜 思っています。
市街で安く 材料買いたいな。

  • 2010/06/04(金) 06:48:04

巨商では牛の出るイベントが継続されております
牛の出る場所は、ハムン、朝陽、チュベツとなっております。
いいドロ品は、ハムンの模様です。
ある程度PTが強くなければ狩れない状況です。
誰でも狩れた、夏の島バカンスイベントとは趣を変えてますね。
私も最近は、夜INするとふらふらハムンへ行き楽しんであります。
1時間程度遊べば、霊獣の玉や宝箱が出てきます^^
そこそこ面白いですね。
あとどのくらいの期間わからないですが、ひさびさのヒットイベントじゃないですかね。
運営さん ありがとさんです。

記事が長いが気になることなんでね

  • 2010/05/26(水) 18:03:26

株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント代表取締役COO 浅井清氏
ガマニア社長インタビュー 2010.01.25 カラ抜粋

★浅井氏
 大前提として、どうしても家庭用ゲームメーカーさんと比較されてしまうことが多いのですが、ゲームの安定性であったり、バグの問題であったりは、家庭用ゲームに比べると確かに頻度が高くなりやすい点はあると思います。もちろん、随時修正を行えますし、実際に修正を行っているのですが、ユーザーさんの感覚としては「直せるんだったら今すぐ直してほしい」という思いが強くあって、なかなか難しい部分なのかなと。ある意味で家庭用ゲームよりもユーザーさんの要求が高いと言えるのかもしれませんね。

 ただ、要求が高いから仕方ないと諦めるわけではなくて、その中でいかにユーザーさんに満足していただけるかを考えていかないとダメだと思っています。パブリッシャーと開発会社がどういう考えで何をやっているのか、が見えにくい場合があると思うんですね。そういったところはユーザーさんとのコミュニケーションが重要だと考えています。極端な例になりますが、いくら要請しても開発会社が動いてくれない場合、なんていうのもあります。ただ、それはユーザーさんにしてみれば、運営会社が動かないという風に見えてしまう部分ですので、正直、そこは板挟みで難しい部分ではあります。

 できる部分、できない部分、いろいろ出てくるとは思うんですが、ユーザーさんに情報を提供しながら運営していきたいと。不透明な中で遊ぶのではなく……さすがにガラス張りとまではできないにせよ、可能な限りクリアな中で遊べるように、しっかりコミュニケーションを取っていきたいと考えています。

 サポート面に関しては、弊社は、ユーザーさんからお問い合わせ頂いたものに関しては基本的には3日以内にすべて返信できるような態勢づくりの強化をすすめています。ただ、調査に時間がかかってしまうものであったり、ゲーム内容に関するクレームに近いものに関しては、どうしても定型文で返答せざるを得ないものというのも出てきたりします。可能であればすべてのユーザーさんと対話しながら行っていくのが理想だとは思うんですが、我々自身の中で、ユーザーさんが求めていることをどこまでできるかといったことを、常に追求してやっていくしかないのかなと。少なくとも迅速な対応、これだけはしっかりとやっていかねばならないなと思っています。

@@ユーザーさんとのコミュニケーションが重要@@
巨商伝において、あまりそのように見えないのですがね〜。うーん。
もっともっとゲーム内にてユーザと席を交える場所を設けるべきでしょう。

@@可能な限りクリアな中で遊べるように、しっかりコミュニケーションを取っていきたいと考えています。@@
これ非常に大事ですね。これを念頭において常に動いて欲しい。
 
★浅井氏
 可能であれば、すべてのユーザーさんに課金をしていただいて遊んでいただけたらいいなとは思うのですが……。アイテム課金形式ですと、お金を払うユーザーさんと払わないユーザーさんとハッキリ分かれますが、その要因はアイテム自体の価格なのか、買うためのプロセスを簡便にしていく必要があるのか、考えていかないといけない部分ではありますね。

 私としては“広く浅く”課金して遊んでいただくのが理想ではあるかなと思います。たとえばガチャ販売にしても“欲しいレアアイテムを入れればユーザーさんがお金を使ってくれる”ではなくて、エンターテインメントとして、買う側に、買う行為を楽しんでもらえるようなプロセスにしていかねばならないんですね。

 ビジネス的には、運営にかかるコストをどうやってユーザーさんに納得していただいてお金を使っていただくか、ということですね。ユーザーさんも、納得していただけるのであれば払っていただけると思うんです。そうでない場合は不満が出てくるわけですよね。

@@ユーザーさんも、納得していただけるのであれば払っていただけると思うんです@@
ご名答であります。
納得できる買い物これが大事ですね。
例えば、年始のデパートの福袋、おかしなものを入れた場合、お客様は次回買いに行くのでしょうか?
ゲーム内のバランスを保つため、レアアイテムなどをアイテムモールにて格安で多量販売をできないのは当然です。
飴とムチではないでしょうが、ユーザがアイテムモールから足が離れないよう市街などを観察し考慮して欲しい。

★浅井氏
 基本的には遊んでくれているユーザーさんがいるものは長くサービスしていきたいという意識があります。『エターナルカオスNEO』であるとか『巨商伝』であるとか、もう6〜7年になるタイトルですが、今後もサービスを継続し、8年、9年、10年とやっていけるように頑張りたいと思っています。

 現時点で開発が止まっているコンテンツはありませんので、各コンテンツともにバージョンアップ情報も随時お送りできると思います。けして放置コンテンツにはしませんのでご安心いただければと。

 長く遊んでいただいている方には本当にありがたいですとしか言いようがありません。

@@『エターナルカオスNEO』であるとか『巨商伝』もう6〜7年になるタイトルですが、今後もサービスを継続し、8年、9年、10年とやっていけるように頑張りたいと思っています。@@
おお〜そうですか〜、まだまだ継続の意志ありですね。
継続もいいのだが、ユーザが減らないようまた、増えるよう努力していただきたい。

――始めた頃には学生だったけれど、もう社会人になってしまったという人も多いでしょうね。

★浅井氏
 そうですね。弊社としてはどっぷりと時間をかけて遊んでいただくというよりはふらっと来て遊んでいただいて「やっぱり面白いな」というコンテンツを目指したいと考えています。MMORPGが多く、ゲームシステム的になかなか難しいものもありますが、短い時間でも楽しめるようなイベントであったりキャンペーンも展開していきたいなと。

@@短い時間でも楽しめるようなイベントであったりキャンペーンも展開していきたいなと。@@
ですね〜 よろしくお願いいたします。

帰化の高騰

  • 2010/05/10(月) 12:57:50

恐るべき帰化高騰が継続しております。
うーん 1ヶ月前程度と比較して約10億程度上がっている模様。
中国、台湾あたりで35から40億ですね。
神獣を狩り 壷などをドロップされている方は、
お金があるかも知れないですが、
普通の方はなかなかこの30億40億など、
たやすく作れるお金ではありませんね。
帰化をIMで買取、市街で売る方が激減しているのも大きいですが、
IMでの売り方も影響があるよう思われます。
がちゃものへ どんどん帰化や孫子を入れていただければ、
いいと思うのですがね。
市街への帰化の露天が少ないと、ユーザの減少へ繋がります。
もっとも もうかなり減っているのは確実ですがね。
先週程度に夜ざっと全サーバを市街ほぼ同時に観察したのですが、
布袋>弁天>>恵比寿>大黒 でしたね。
弁天から恵比寿の格差は大きいです。
恵比寿と大黒は、似たように思えました。
悲しいかな 京にて誰もおらず、反復が無しは大黒のみですね。
さびしいもんですよね。

最近は飛虎です

  • 2010/04/29(木) 22:32:32

最近は飛虎を倒して遊んいます。
抜刀2次でやっています。
ときどき死にます〜 あれまー。
経験値もよく 楽でいいすよ。
ときどき ほかの方も狩りをしておられます。
作った傭兵が売れればいいのですがねー どーかな?
売っても高額な収入には結ばないが、
これもまた楽しみとしてやっていきたいな〜思ってます。

神獣のUPがあった当時は賑やかな状況もあったが、
最近どうもあまり活気がない状況です。
元の戻ったいうべきなのか・・・・・。
復帰されている方も たまーに おられるようですね。
GW中 どうなるのだろうな〜。

リアルで着々とーー

  • 2010/04/23(金) 17:54:00

リアルで着々と沖縄旅行への準備できています^^
えへへ もう宿も今日予約したし、もちろん飛行機や船も予約した。
楽しみだな〜 5月なんで まさか台風は来ないでしょう。
頼むよ!アンターー!

気温も上がってきて、沢登りの準備も行った。
ロープなどの道具の点検・道具をザックへ詰め込む。
ふふふ 楽しみだなー。
未定ではあるが、高速道路の料金が上限2000円(私はバイクなんで1000円)これは、うーーん助かります。
私の場合はGOODなんですよー すみません。
多少疲れるが、遠くの山へ行けるのが今から すごーく楽しみなんですよ。
もっとも遠くいっても片道3時間が限界です。
山登って帰るとき、ものすごい睡魔が襲ってくるときがあり怖いですからね。
そして、ケツも痛くなるしね。
バイクの調子も プラグを新品へ変えたら良好です。
楽しみだな〜 えへへへ。

巨商の方は、生産物が超レア高級品でなきゃ売れそうも無く、
ビンボー生産者は困っておりますよー。
神獣関係の品物が、かなりの高額で取引されている模様です。
しばらくこの状態が継続する模様ですね〜。

ワンタイムパスワード か・・・・

  • 2010/04/21(水) 17:33:34

以下の案内文がありました。


この度、お客様へより安全で快適なゲーム環境の提供を目的としまして、
「ワンタイムパスワード」を導入いたしました。

 ※「ワンタイムパスワード」の導入につきましては、
  無料クーポンを取得していただくことで、無料にてご利用いただけます。

ワンタイムパスワードとは、発行から一定時間のみ有効な「時限性パスワード」です。
GASHアカウント・パスワードに加え、ワンタイムパスワードでご本人様確認を行うことで
第三者によるアカウント不正使用を最大限防止します。

なお、今回導入されたワンタイムパスワードは、
「ゲームスタート」及び「MyGASH」の「GASHアカウントのログイン」のみです。
※アイテムモールについては後日導入を予定しております。


携帯電話により 一定期間有効なパスワードを発行するいうことですね。
ハンゲからINする方には、そういう案内がないので、
公式からINする方のみ適用みたいですね。
結局パスワードが2重になるいうことですね。
また、現段階では、このワンタイムパスワードを使わずともINは可能の模様です。
私実は携帯電話嫌いで、もってないのですよ。
だから 困ったな〜思って、じっと案内を見ていたのです。
できれば、新しいパスワードも導入してより安全な体制で遊べたら最高ですよね。
しかし携帯電話は、いかんな〜。
X−TRAPも導入されたので、早速パスを変えるかな〜〜。
また公式IDでは、施設を持たせない、これで今後も行きましょう。
でわ〜〜。

韓国でUPがあった模様

  • 2010/04/14(水) 16:25:51


韓国でUPがあったようです。
内容その1 競売システムの一新
内容その2 神獣の武器の装備
おおよそ この2件があった模様です

従来の競売システムは、上限金額が9999万で現状の物価と
見合わないものでした。
明確にはわからないのですが、新システムでは上限が50億のようです。
皆さんが利用できる面白いシステムが構築できたらいいな〜思います。

最近ゲーム内 始皇帝稜での邪念狩をせっせと行っております。
交易もしようかな〜とも思うのですが、ときどき店の在庫量を見ると
あまり芳しい状況ではない模様であり。
邪念狩をやっておきます。
極力3PTで、行います。
やはりPTが少ないと経験値がよくないようです。
ただ あまり無理すると肘が壊れるので、そこを鑑みやっていく予定です。